2022.11.01 | 第1035号 | 「浦和電車区事件」加害者逮捕から20年 〜JR東労組役員による脱退・退職強要事件〜 |
2022.05.11 | 第1034号 | JR北労組・貨物鉄産労が連続して複数名の組織拡大 〜3月5名・4月2名、昨年定期大会以降で合計12名の拡大〜 |
2021.08.31 | 第1033号 | 内部対立で大揺れの日貨労!4年経っても総団結問題収束せず! 「一部OBの介入」も「党派の介入」も同じ、やはり背後に革マル派が?! |
2021.01.21 | 第1032号 | 革マル派の指導的立場にある人物?が動きを活発化 JR東労組分裂騒動の背後で革マル派活動家が暗躍か?! |
2021.01.12 | 第1031号 | JR総連・東労組には「革マル派が相当浸透」 〜治安当局が引き続き憂慮すべきとして指摘〜 |
2020.09.03 | 第1030号 | 対立・批判に明け暮れる始末 〜厳しい経営状況の最中、労組対立が職場を混乱に!〜 |
2020.03.13 | 第1029号 | 革マル派への警戒心を決して緩めてはならない?! JR東労組分裂で経営リスクが増大か? ! |
2020.03.09 | 第1028号 | 新産別「日本輸送サービス労働組合連合会」結成 JR総連・東労組の組織瓦解が一気に加速! |
2020.02.12 | 第1027号 | 水戸・東京・八王子地本など2 千人超が脱退、新労組結成 分裂は対立の末か?それとも組織温存が目的? |
2020.02.04 | 第1026号 | いよいよ組織分裂間近か?! |
2020.01.24 | 第1025号 | 東労組が分裂、新組織は更に先鋭化!? |
2019.11.05 | 第1024号 | 連合結成30 年・第16 回定期大会 JR総連、連合執行部から外れる! |
2019.10.15 | 第1023号 | JR北海道 アル検の驚愕の実態明らかに! 過去に6度の検査に引っ掛かった運転士が乗務を継続 |
2019.06.05 | 第1022号 | 地方本部が中央本部に対し宣戦布告?! 定期大会を目前に内向きの対立ばかりを深める組織に未来はない! |
2019.05.24 | 第1021号 | どこまでも続く泥沼的な罵り合い 「14 名」vs「中央本部」の行方は… 定期大会も含めてどんな結末を迎えるのか? |
2019.05.22 | 第1020号 | 組織運営等をめぐりJR東労組の内部対立は激化 労働組合としての本来の役割を果たし得ない陰湿な体質!? |
2019.05.16 | 第1019号 | またしても定期大会の直前、JR東労組の内部はどうなっている! 3地本執行委員長の活動規制とみせしめ処分へ? |
2019.05.09 | 第1018号 | 牧 久氏の著書「暴君」発売!「JRの妖怪」松崎明の真相に迫る! |
2019.04.08 | 第1017号 | 何もしない北鉄労と決別し、JR北労組に加入! 函館地区本部の世話役活動実る!! |
2019.02.15 | 第1016号 | JR北労組自動車支部 ジェイ・アール北海道バスで働く仲間 世話役活動が実り1 名が新たに加入! |
2019.01.21 | 第1015号 | JRの責任産別は「JR連合」 連合・交運労協で存在感を発揮していく! |
2019.01.15 | 第1014号 | ジェイアール・イーストユニオン 関東エリア 43才主任運転士が強い意志で自ら加入を決断! |
2018.12.26 | 第1013号 | JR東労組「第37 回臨時大会」の開催で組織は迷走? 内部の対立構造はより鮮明に!分裂は必至か!? 〜「組合員資産」である巨額の「基金」の取り崩し等を強硬に決定〜 |
2018.12.11 | 第1012号 | ジェイアール・イーストユニオンに新たな仲間が加入 東北エリア・盛岡において単独での勇気ある決断! |
2018.10.22 | 第1011号 | 貨物鉄産労・九州に続き、今度は東海で1名を組織拡大 勇気ある決断、続々と貨物鉄産労へ |
2018.10.16 | 第1010号 | 内外のすべての関係者に訴える! JR産業の発展にむけ、すべての労使において民主的労働組合・労使関係を築こう! |
2018.10.12 | 第1009号 | 貨物鉄産労・九州地区本部がさらに1名を組織拡大 2ヶ月続けて勇気ある決断で貨物鉄産労へ |
2018.09.28 | 第1008号 | 貨物鉄産労・九州地区本部が青年1名を組織拡大 勇気ある決断!!日貨労から貨物鉄産労へ |
2018.09.26 | 第1007号 | ジェイアール・イーストユニオン 新潟の営業職場42歳も加入 民主的な労組運動の必要性を感じ加入を決断! |
2018.08.10 | 第1006号 | ジェイアール・イーストユニオン 東京、仙台、新潟に続いて大宮でも1名 自ら加入を決断! |
2018.08.02 | 第1005号 | 〜JR東日本内では、怪しげな新労組や一部OB組織の蠢きが乱立〜 今こそ、「あるべき労働組合像・労使関係像」の実現に向けて意を決する時! |
2018.07.30 | 第1004号 | ジェイアール・イーストユニオン 東京と仙台に続いて世話役活動の成果が実る 新潟地本で1名の組織拡大! |
2018.07.04 | 第1003号 | 貨物鉄産労・東海地区本部 JR総連・日貨労から30歳の青年を組織拡大! |
2018.07.02 | 第1002号 | JREユニオン仙台地本で1名の組織拡大! |
2018.06.26 | 第1001号 | JR北海道と北鉄労が築いた想像を絶する“知られざる闇” 〜旧国鉄時代の悪弊「現場協議」の復活をめぐる動きが、故・中島社長の自死の引き金になった可能性〜 |
2018.06.25 | 第1000号 | JR東労組が第36 回定期大会を開催し、驚愕の新体制 前体制の指導部中枢にいた書記長ら三役が、新執行部三役へスライド就任! |
2018.06.25 | 第999号 | 西岡研介氏による「東洋経済」の集中連載 「JR歪んだ労使」(6/11〜) 第2回目は、「JR北海道 労使癒着の深い闇」 |
2018.06.25 | 第998号 | JR総連第34 回定期大会で、異様な個人批判と怪しげな組織の表面化 JR東労組前中央執行委員長・吉川氏を‘欠席裁判’で全否定・責任転嫁 |
2018.06.08 | 第997号 | 2月中旬以降、およそ430件、毎月増加!!多発するJR東日本管内の不審事案 〜警察当局が”今後エスカレートする可能性”も示唆〜 |
2018.05.31 | 第996号 | 賃金は、次世代の労働者の‘繁殖資金’!!? 〜JR総連「日貨労」内では、極左思想を周知、勉強中〜 |
2018.05.22 | 第995号 | 車両の器物破損・搭載品窃盗・不審火などJR東日本管内で鉄道妨害事象が多発!! |
2018.05.15 | 第994号 | ジェイアール・イーストユニオン東京地本が3名の組織拡大! JR東日本の将来を考え、下した決断! |
2018.05.01 | 第993号 | 反本部派が表向きの主導権を握り、一部役員への責任転嫁で「積極攻撃型組織防衛論」を実践か!? JR革マルは蛸壺戦術、JR東労組内部は‘カオス’状態 |
2018.04.10 | 第992号 | 臨時大会の直前、JR東労組の内部抗争が激化!? 役員2名に責任転嫁‘シッポ切り’ならぬ‘頭切り’ 2委員長(中央・東京)を「制裁申請」、執行権停止・組合員権の一部停止 |
2018.03.26 | 第991号 | いまや過半数に及ぶ組合員の大量脱退が進むJR東労組 4月12 日「臨時大会」の開催を決定! |
2018.03.16 | 第990号 | JR東労組が求めていたのは「一律定額ベア」だが・・・「一律定額ベア」ではなく「定率ベア」で即妥結!‘重要な論点’は隠蔽、組合員をダマすとは・・・世紀の詐欺行為だ |
2018.03.16 | 第989号 | 産経新聞が社会面で「崩れたスト計画」なる報道! |
2018.03.15 | 第988号 | 論理は破綻していても、組合員は気付かないと思ってる?!いつの間にやらスト権は「失効・消滅」したらしい〜組織温存のため、再び‘コペルニクス的転回’で従順路線か〜 |
2018.03.13 | 第987号 | 2018 春闘‘回答指定日3 月14 日’を目前に控え会社がJR東労組へ‘6項目’に関する見解を求めたら信じ難い反応! |
2018.03.12 | 第986号 | 警察庁が「焦点 第287 号」を発行し、極左暴力集団「革マル派」のJR 総連・JR 東労組への浸透、運動の特徴を掲載!! |
2018.03.12 | 第985号 | ジェイ・アール北海道バスで働く仲間女性2名含む3名が新たに加入!世話役活動・男女平等参画の取り組みの成果 |
2018.03.09 | 第984号 | 〜続々と、地本が中央本部の責任追及を機関決定し表明〜横浜地本は‘条件’付きで「臨時大会の開催」を要求! |
2018.03.08 | 第983号 | JR東労組が「スト権行使指令解除」の理由としている労使間の‘認識の一致’は事実に反する! |
2018.03.08 | 第982号 | JR東日本・冨田社長が、記者会見でJR東労組との「労使共同宣言」の失効を公表! |
2018.03.06 | 第981号 | 反本部でも、エリア・地本によって対応はバラバラ! 大宮地本も「臨時大会開催」「新体制確立」を要求!〜組織丸ごと脱退か、本部責任追及の臨時大会開催要請か〜 |
2018.03.06 | 第980号 | 複数の地本が反乱!?反本部で結束、革マル色隠しに走るか? 東北3地本が「新たな体制」「臨時大会開催」を要求!〜体制は変わっても、本質は変わりませんよね〜 |
2018.03.02 | 第979号 | 春闘のメイン議題の協議どころか、「緊急申し入れ」の乱立 回答指定日3月14 日がJR東労組の運命分岐点か? 「格差ベア」が回答ならば、どう‘闘う’??! |
2018.03.01 | 第978号 | 「労使共同宣言」が失効した中で会社経営の両輪たり得ぬ「第一組合」は機能不全か?!〜JR 東労組は、ようやく賃上げの申し入れ!〜 |
2018.02.28 | 第977号 | 会社がJR東労組に「労使共同宣言」の事実上「破棄」通告 JR東日本の労使関係に激震!国鉄改革の最終章へ! |
2018.02.27 | 第976号 | 会社からJR東労組へ「労使共同宣言」の失効を通知! |
2018.02.26 | 第975号 | 〜会社の回答内容を部分的に切り取り、都合よく歪曲解釈〜JR 東労組「急転直下の身勝手‘方針転換’=スト解除」 |
2018.02.26 | 第974号 | 政府が『警察等において鋭意解明に努めている』と公式答弁!北鉄労への「革マル派」浸透実態について |
2018.02.23 | 第973号 | JR東労組が会社・厚労省・中労委へ「争議予告」を実施 3月2日以降に「非協力闘争」なる怪しげな運動 これは声高に誇示するような「争議行為」なのか・・・? |
2018.02.23 | 第972号 | JR東労組から2000名を超える大量脱退!??加速する‘内部崩壊’〜いよいよ労政転換か!〜 |
2018.02.21 | 第971号 | JR東日本会社とJR東労組(JR総連の最大単組)の「労使共同宣言」は有名無実化、「破棄」状態! |
2018.02.15 | 第970号 | 首都圏の列車を運休させるつもりなのか!?JR東労組(JR総連)がスト権行使準備を指示! |
2018.02.02 | 第969号 | 隠すことは、もうやめたのですね?!〜JR東労組は、JR発足30 年という節目の年に、国民・利用者・組合員を欺き、「スト権を確立」していた!〜 |
2018.02.01 | 第968号 | 36協定の交渉をめぐりJR東日本の職場は再び混乱!JR東労組の一方的「破棄条項」付協定の締結要求に対し、会社は徹底抗戦! |
2018.01.30 | 第967号 | 世話役活動が実り、女性1名が加入!ジェイ・アール北海道バスにおける過半数をめざし拡大を進める |